なるようになるさ*

スキンケアとコスメが好きなアラサー女。夫に裏切られ再構築2年目。


にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ

子供達の順位?母親の理性?

末っ子君が今日で生後80日になってしまいました。

すっごくあっという間で寂しいです(´・_・`)

3人目になると本当に早くて、いつまでも可愛い赤ちゃんでいて欲しいと思ってしまいますね!笑

 

先日、父に言われました。

「母親と言えど人間だから我が子はみんな可愛いけど、その中でも順番があるもんだ。それを理性で平等に扱おうとしてるんだ。」っと。

それを聞いた時には私にはない!みんな同じように可愛い!と思ったのですが、最近ふとした時にそれを感じる事がありました。

 

もちろん3人共に大好きで愛してます。

それは大前提なのですが、真ん中くんに少し手がかかるので悩んでいます。

手がかかるというか時期的な問題なんです。

男の子だしヤンチャしたい時期。

下手したら周りの子より手がかからない子かもしれません。

でも長女ちゃんは小学生で落ち着いてきているし、末っ子くんは赤ちゃんなのでお世話に手はかかりますがイタズラはしない。

今の真ん中くんは好奇心旺盛で”色々触りたいやってみたい”の気持ちが強いです。

それは大事な事でその気持ちがない方が困る事も分かっています。

でも時にその好奇心にイライラしてしまう自分がいます

色々触って壊したり、何度注意しても聞かずに繰り返したり。

カッと怒ってしまう事もあります。

そんな自分が、優しい母親になれない自分が嫌になります。

 

私にとって「〇〇より〇〇が少し可愛い」って思う事があったとしても、子供達からしてみたらママはママなんですよね(´・ω・`)

私にとって3人の子供だけど、子供達にとっては1人のママ。

父の言葉を聞いて、そんな事を考えました。

 

真ん中くんにはつい怒ってしまう事も多いけれど…

意識して良い所を見つけよう!良い事をした時は意識して褒めてあげよう!

最近はそう思うようになりました(#^.^#)

真ん中くんはヤンチャではありますが、素直で可愛い所も沢山あるんです!

顔は3人の中では1番可愛いですし。笑

 

育児は難しいですね。

自分が思ってきた母親像とかけ離れてしまいました。

日々手探り状態。

あまり根詰めすぎずに「なんとかなるさ」精神でいかないとですね(●^o^●)